素朴な疑問

何なんだろう。

本当にあれは何なんだろう。

本気で飛行甲板って一体何だ!?

 

 という訳で私めの素朴な疑問を聞いてあげてください神父様(

 まずここに千歳航がおるじゃろ?

f:id:dsideyaru:20140629082129j:plain

 

それをLv50まで上げて改造するとな、こうじゃ

f:id:dsideyaru:20140629082226j:plain

f:id:dsideyaru:20140629082231j:plain

ね?

ね?

おかしいだろ?

 

飛行甲板と呼ばれる人形箱のようなものがものすごくSFみたいな開き方してる。

千代田の時もそうだけどそもそもそれ飛行甲板なのか千歳君。

 

 

 

飛行甲板って言ってもこのゲームに関しては、種類があるからね、見てみよう。

 

①板型(正規空母(赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴型(翔鶴瑞鶴)、軽空母(鳳翔、龍鳳、))

f:id:dsideyaru:20140629083108j:plain

このゲームの中で一番多いのがこのタイプ。最も、飛行甲板と言ったらこれ。

余談だが、艦載機とは弓矢なのか?

 

②巻物型(軽空母(飛鷹型(飛鷹、隼鷹)、龍驤揚陸艦(あきつ丸改))

f:id:dsideyaru:20140629084533j:plain

巻物の形をした飛行甲板で、艦載機式神の形をしており、片手からは何かしらの波動も出ている。お前らは陰陽師か。

史実、陸軍が作ったあきつ丸も改造することによってこの巻物型の飛行甲板を手にする。立ち絵が完全に明治の学童なんだが。

 

③箱型(軽空母(千歳型(千歳、千代田)))

f:id:dsideyaru:20140629085554j:plain

箱の中に収納され、艦載機にマリオネットがついているタイプ。おい待てそれどうやって飛ばすつもりだ。

最初に行った通り、このタイプは改造するとSFの映画のような開き方をする。

 

④艤装型(装甲空母大鳳))

f:id:dsideyaru:20140629090435p:plain

現時点で入手方が極めて難しい装甲空母大鳳だけに付いている飛行甲板。

その名の通り、自らの装備(艤装)とと一体化しており艦載機は確認できない。

 

⑤不明(軽空母祥鳳型(祥鳳、瑞鳳)))

f:id:dsideyaru:20140629091019j:plain

飛行甲板がわからないので別枠。

ただ、祥鳳型も弓と弓矢を持っているので①と攻撃の仕方が同じなのだろう・・・

 

⑥特殊(航空戦艦(伊勢型(伊勢、日向))(扶桑型(扶桑、山城)航空巡洋艦最上型(最上改、三隈改、鈴谷改、熊野改)利根型(利根改二、筑摩改二)

 

f:id:dsideyaru:20140629093542j:plain

f:id:dsideyaru:20140629093601j:plain

航空戦艦、航空巡洋艦はどちらも改造することによって、水上機を飛ばすことが可能

実を言えば、艦載機水上機は性能も種類も別なので外そうかと持っていたが、今回の記事のテーマは飛行甲板なので一応載せる。

 

 

ふう、とことん書いてやったぜ。

しかし、飛行甲板と言える基準が分からない…